必要とされる能力
1.注意力のある人
すべてこれに尽きます
最近ゆとりだ思いやりだと甘やかされて育ったせいか
注意力の乏しい人が増えているようです
いままで上司の言葉が「言うたびに違う」と感じたことはないでしょうか
「この前ああしろと言ったのに、今度はこうしろという。わけわかんねぇしーッ」
といった具合です。でも、それはこういうことなのです
ある交差点に来たときに
「この前は渡れといったのに、今日は渡るなと言う・・・、わけわからない」
といっているようなものなのです
しかし、注意力のある人ならその交差点についている信号が見えたはずです
つまり、信号が赤ならとまれ、青ならすすめといっているだけなのです
この注意力が重要です
注意力のない人にいくら説明したところで理解されません
むしろ逆に教えた方が恨まれるだけです
2、能力のある人
営業は、やはり、能力が多くないと勤まらないかもしれません
小さな会社ですので能力のある人にはあれもできる、これもできる・・・、楽しくて仕方ありません
しかし能力のない人には
えー、これもやらなきゃならないのぉ、あれもやらなければならないのぉ・・・
めんどくせーなぁということになります
3、この仕事が好きな人
好きこそ物の上手なれ
休日には家の補修をしたり、ホームセンターなどで工具などをながめるのが好きな人
そう楽でもないこの仕事を最後まで引っ張っていけるのは好奇心です
4、メモの取れる人
今まで仕事でメモを取ったことなどないという人が増えてきています
逆からいえばメモを取る必要もないほど
簡単な仕事しかしてこなかったということでしょうか
自分の将来のステータスの描き方にもよるのでしょうが
いつまでも下っ端でいるつもりでない人にはメモは絶対に必要です
いずれお客様の前でご注文を聞きながらメモを取り
的確なご提言をする立場の自分を想定してください
5、リーダーシップの取れる人
当社は会社なので発展しなければなりません
そのためには自分のおぼえた仕事を下に伝え優秀な部下を増やすことが必要です
なにより、自分の理想を伝えていくことが自分の存在の証です
具体的な仕事内容
1.社外活動 社有車及びバス電車使用
・現場の鍵を不動産屋から預かり返却、管理人にご挨拶し諸注意を聞く
工事申請書作成提出〔但し提出前にチェックを受ける〕
・現場監理
事前状況チェック、見積、材料発注、外注先と打ち合わせ立会い、完了チェック
・通帳の記帳
引き落とし日の引き落としの確認
・不動産屋さん廻り
近隣不動産屋に宣伝、プレゼンのチラシを置いてくる、世間話の中から情報を得る
2.電話応対
・セールスの排除
新しいコピー機はいかが等〔向こうも仕事でやっているので失礼のないように断る〕
但し、壁紙ジュータンが安い等、当社の仕入れ関係は取り次ぐ
・オーナー、取引先の聞き分け
よくかかってくる取引先や、数日前にかかってきたオーナー様は名前を聞かなくともわかるか
・自分のレベルで処理できる電話は対応し取次がない
例;資料、領収書等を送ってくれ等 〔但し送付前にチェックを受ける〕
3.茶事
・朝8時15分には出社する
・その日の出来事、作業員他のスケジュール把握
・毎日の事務所内の整理整頓、清掃、ごみだし
・コピー取り〔曲がらない、薄くない〕
・お客様が来たときにお茶等を出す
・タイムカード更新〔毎月15日〕
4.パソコン入力 〔各教本初級編マスターの実力必要〕
・ワード、エクセル使用による文書作成
見積書、請求書を作成し、送り状を付けてファックスまたは郵送
〔但し送付前にチェックを受ける〕
送り状は正確か〔相手先氏名、見積請求の文言〕、郵送料は足りているか、
宛名シールは曲がっていないか
問題:30グラムの定形封筒郵便を速達にするといくらか
ワープロでインデントとは何か
エクセルでグラフを作れるか、絶対参照とはなにか、知っている関数はいくつあげられるか
・日々の帳簿入力
弥生会計を使用、出金を仕訳し入力、預金入力、給与入力等
問題:駐車料金の仕訳は何か
・売掛金の管理、手数料の管理、預金残高の管理
・ホームページ作成、更新
ホームページビルダー使用 ワープロ、グラフィックソフトの使用感と同じ
興味のないことでも自己の考えを表明することができるか
・宣伝チラシやプレゼンの作成
・事前、完了写真の作成
現場をデジカメで撮影し整理保存、印刷し表紙を付ける
5.ネットオークションの管理
ヤフーオークションではEコマース全体つまりインターネット上で流通するお金の
約3割が流れているそうです
・出品写真の撮影、販売口上の作成、メール応対、商品発送、評価等
・売れ筋商品の開発
(現在は休止中) |