営業で応募しているはずなのに面接で『営業』について聞いても
ほとんど答えられない人が多く見受けられます
お客様の前で調子のよいことを言ってさえいれば良いと勘違いしている人までいます

営業って何でしょうか
言葉巧みに話しかけ一方が得をして、その分他方が損をする、そんな図式でしょうか
そうだとすれば、それで良いのでしょうか
いや、両方が得をする方法ってないのでしょうか

当社が考える営業とは、一言でいえば、感謝を集めることです
言葉だけのきれいごとを言っているのではありません
同じ仕事を他の会社に頼んだ時よりあきらかに得をしていただくこと
これを目指すことが当社の営業です
お客様に得をしていただき、その感謝がお金に変わっていくのです
われわれは、お客様を脅かしたり盗んだりしてお金を集めているのではありません
お客様はわれわれの仕事に納得し、感謝しお金を払っていただいているのです
つまり、お金を集めるとは感謝を集めていることなのです
売上が上がるということは、当社に対する感謝が社会に増えているということなのです
売上が上がることは誇りにすべきことなのです

営業行為の結果生まれる『利益』の構造は単純です
売上を上げ、支出を抑えれば利益が広がります
売上を上げるためには、他社より良い商品でなければなりません
良い商品、良いサービスとは何かを営業として考えなければなりません
支出を抑える為には仕入価格を見直し、作業効率を上げることです
このように原価低減できれば、同じ商品でもさらに安くお客様に提供することができます
また、価格が同じとすれば一段上の商品やサービスを提供できます
つまり、お客様に得をしていただくことができます
お客様が得をするから、次にまたお仕事をいただけるのです

このようなことを実践していくことが当社の営業です
構造的には簡単ですが、実践には色々な困難が付きまといます
山あり谷ありの簡単な道ではないから、あなたににお願いしたいのです
そこにあなたの存在があるのです
よりよい方法をともに考えていきましょう
2009年度、2010年度
第二種電気工事士(5名) ガス消費機器設置スペシャリスト(6名)
職長安全衛生責任者(3名)取得 
(講習費、受験料、会社負担。講習日出勤扱い)
営業とは感謝を集めること

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