お見積もりからお引き渡しまでの流れをご説明します

戻る
 空室のご連絡
入居者退去予定のご連絡を受け、当社の準備が始まります
当社に施工履歴がある場合は、いままでの施工記録や完了引渡時写真などを確認します
写真による記録は20年前から取り組んでおり、2000年以降はデジタル写真で保存しております 
立会見積
入居者さんや不動産業者さんのお立ちあいのもと、現況を確認いたします。(場合によっては、鍵をお預かりして当社員のみで確認いたします) 当社に施工履歴がある場合、前回引き渡し時の写真などと現況を突き合わせ、損傷個所がないか、紛失した備品がないか確認します(レンタカーの納車点検と似ています) また次回賃貸に出す為に必要と思われる自然損耗箇所や補修個所を検討いたします。現況の詳細な状況を写真撮影します。
見積書の作成
  現場で確認した内容を、見積書に落とします。現場写真をもとに、責任者や隊長が集合し、補修個所、補修方法を検討いたします。専門用語で分かりにくいと思われる部分や、入居者責任と思われる部分には、無用なトラブルを避けるため、見積書にサムネイル写真を貼り付け確認しやすいようにします。
 写真報告書 見積書の送付
  写真報告書及び見積書はEメール添付ですぐに送付いたします。また、印刷してご指定場所にも送付いたします。入居時の写真と突き合わせて確認できます。Eメール添付の写真で現状がすぐ確認できるので、「いままで見積書の数字だけを突き付けられて、本当に補修が必要なのかどうかわからなかったが、これはわかりやすい」と、地方在住、海外在住のオーナー様にも好評をいただいております。
 管理人さんにごあいさつ
  オーナー様より施工のご下命をいただきますと、工事申請書と工程表を作成の上、マンションの管理組合にご提出いたします。通常、管理組合の規約により、申請書の提出は工事開始1週間前から1カ月前とされております。集合住宅の場合は、すぐ工事にかかれません。
近隣の方にごあいさつ  
  左右にお住まいの方、上下階、近隣住民の方にご挨拶に伺います。
工事内容、音の出る工事か、工事期間などをご説明し、ご理解を賜わります。ご不在の場合はご挨拶状を配布いたします。
 施工
工事はハウスクリーニング(清掃)から、内装(壁紙張替、ジュータン等)、設備工事(トイレ、キッチン、ユニットバス等)など様々な工事があります。現場責任者が段取り(施工の順番)を組み、効率良く作業できるようにします。この段取りが大事です。
 引き渡し前確認
  施工不良箇所や工事に遺漏がないが再確認いたします。当社では遺漏を無くす為、完了の確認は現場責任者のほか、複数の人間が確認いたします。我々は一時的にしかその部屋にいませんが、入居者はずっといるので些細なこともクレームとなります。自分がその部屋の入居者になったつもりで確認していきます。また、ご依頼があれば設備機器の取扱説明書を取寄せます。確認が終わりましたら、完了時写真を撮影いたします。この写真は引き渡し時の状況として、次回退出時の確認にご利用いただけます。
 完了写真 ご請求書送付
   完了写真と請求書を作成し、すぐにEメールで送付いたします。また、完了写真を冊子状に製本し、請求書とともにご指定場所に送付いたします。
我々が創り上げた美的空間で、新たな入居者により幸せなストーリーが描かれること願いつつ引渡しを終えます。
 アフター対応 
  何人かで確認し、間違えのないと思ってお引き渡ししたはずなのに、遺漏があることもあります

誠に申し訳ございません

ご不満の点やお気づきの点などございましたら、ご遠慮なくお申し付けください。早急に対応いたします 
戻る

お問い合わせはこちら
Copyright(C) 2009 株式会社ハウスコーポレーション  All Right Reserved